会員番号No.94 M様
【ストレッチ・ケア】
→10回×2(ゆっくり)
※キャットアンドドッグをする前に体を右へスライドさせるように10回動かしましょう(やり方を忘れた場合は動画を送りますのでご連絡下さい)
・四つ這いエクササイズ(側弯をなおして梨状筋の負担を減らす)
①胸だけ右に開く(10回)
②腰も一緒に右に開く(10回)
③左手を右側に伸ばし、右手を天井に(10秒キープ)
④左の腰を丸める(10回)
⑤右の背中を丸める(10回)
→10回×2
・お尻、太もも、足裏のケア(腰、膝の痛みの軽減)
→手やテニスボールを使って筋肉(梨状筋や小殿筋)を緩ませましょう(起床後やお風呂上がりに)。また、立った状態で少し腰を反らせ、指を使ってお尻を押して柔らかくしましょう(痛気持ちいい場所を探して下さい)
※少しでも腰や膝の痛みが増す場合は中止して下さい
※可能であれば中殿筋にも当ててゆるませて下さい
・土踏まずを引き上げる足趾のエクササイズ 現在中止
→グーチョキパーを1セットとして10セット
【筋トレ】
→左右40回×1
→左右15回×2
※ゆっくり行って下さい
※お尻が痛くなる場合は中止をして下さい
・スクワット(ヒップアップ、お尻を鍛えて梨状筋の負担を減らす)
→15回×2
→交互に手を伸ばして20秒×1、体は動かさずに1分×1
→左右30秒×1
※両足を伸ばして行いましょう。もし肘が痛くなる場合は膝を曲げて行って下さい。
→両手を挙げて1分行って下さい(なるべく足を床につけないように)
【ポイント】
・左のお尻の下に厚めのタオルを置いて痛みが変わるかどうか様子を見てください